人気ブログランキング | 話題のタグを見る


45歳で英語を習い、47歳で憧れのホームスティに挑戦!  これが、楽しくて~~止められません。


by wasabimz

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

オークランド
at 2017-08-03 17:29
NZ ⑩ オークランド フェ..
at 2017-08-03 15:37
NZ ⑨ オークランド フッ..
at 2017-08-03 14:16
NZ ⑧  クライストチャーチ
at 2017-05-17 19:19
NZ ⑦ ケアポイントトラッ..
at 2017-04-11 23:36
NZ ⑥ アオラキ/マウント..
at 2017-04-06 15:22
NZ ⑤ クレイクリフ
at 2017-04-04 15:54
NZ ④ アロータウン~オマラマ
at 2017-03-29 22:22
NZ ③ ミルフォードサウン..
at 2017-03-28 13:34
NZ ② ミルフォードサウンドへ
at 2017-03-27 15:24

カテゴリ

全体
NZ
スイス
シンガポール・ジャワ島
アフリカ・ケニア
スペイン
パリ
オランダ
ベルギー
アフリカ・ウガンダ
UAE・ドバイ
オーストラリア
カナダ
クロアチア
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 10月
2014年 07月
2012年 07月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

その他のジャンル

画像一覧

ウガンダの首都・カンパラ

ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_16203947.jpg8月24日(水)
ウガンダ最後の日です。
プロジェクト地に近い地方都市ムコノから首都カンパラへ
さすが首都、大きなビルが立ち並びます。
ここの交差点には、珍しく信号がありました。









ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_1643279.jpg交通整理は、おまわりさんがしています。
車は、もちろん日本車が多く、漢字・かな文字を背負った中古車が多い~~~
何故か、懐かしさを覚え、
「ガンバッテルね!」とエールを送っちゃいました(笑)







ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_1658745.jpg
向うに見えるのは、モスクです。
近代的なビルがあったり、イスラム教のモスクがあったり・・・
車、自転車、人・・・いろいろなものが混在している街です。

でも、どこかのんびりして、
以前、訪ねた中国ほどのエネルギーは感じませんでした。



ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_1721797.jpg
カンパラでは、ワールド・ビジョン・ウガンダのオフィスを見学しました。
市内の中心地、日本で言えば、千代田区1丁目1番地、
大統領官邸の隣りにありました。建物は、高い塀に囲まれ、ゲートはしっかり閉められています。肩に銃を提げた警備員が常駐しています(赤い扉の前、判りますか?)
まだまだ安定しない社会情勢を、思い起こされます。

ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_17223310.jpg
オフィスの庭では、日本製のバイクが組み立てられていました。
製品を買うよりも、こうして部品で買って組み立てた方が安いんだそうです。
もちろん、車もバイクもオフロード用です。

隣りに見える立派な建物は、大統領官邸です。


ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_17343435.jpg現地ウガンダのスタッフです。
丁寧に、仕事内容を説明して下さいました。
こうした献身的なスタッフの働きで、私たちの支援も実を結ぶことができるのです。
彼らの働きに感謝します。








ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_17452829.jpg彼女は、ドイツから派遣されて来たスタッフです。
壁に、家族の写真が張ってありました。遠く祖国を離れて、まだ社会情勢も悪く危険と隣り合わせで、この地で働く彼らに頭が下がります。
どうぞ、健康で良き働きを!

ここアフリカのWVには、世界中のWVのスタッフが常駐して働いています。
ウガンダには、日本人スタッフは居ませんでしたが、次に訪ねたケニアには、素晴らしい青年スタッフが使命に燃えて働いていました。


ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_17464862.jpg
ウガンダ最後の夜、ムコノのホテルのそばの沿道の市場で食べたた唯一の魚料理です。
世界で2番目に大きい湖、ビクトリア湖で捕れた大きなテラピアの唐揚げです。
薄暗い灯りの下で一緒に出かけた友人と二人で分け合って食べましたが、
これが、今まで食べた中で一番美味しかったなあ~~~
ホテルでのいつものアフリカ料理にちょっと飽きてきていたので、尚更でした。
他にも沢山食べて来たので、ホテルの夕飯は果物だけ。

この話をしたら、みんなに羨望の眼差しを向けられ、「え、外へ出たの?」と驚かれました。
首都カンパラは、危なそうだけど、ムコノのような地方都市は、
安全で、そしてみんなとても友好的でした。
焼きトウモロコシやシシカバを食べて、ちょっと買い物をして、
夕立に遭って、店の軒先で雨宿りをして・・・
みんなみんな楽しかったなあ~~
片言の日本語を話せたお兄さんにも会いました。

このムコノの沿道市場の小さなアバンチュールは楽しい思い出です~♪


ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_196292.jpgビクトリア湖に突き出た半島にあるカンパラ空港です。
いよいよ、次の訪問国、憧れのケニアです!!










ウガンダの首都・カンパラ_b0065418_1993539.jpg窓の下、世界で2番目に大きい湖、ビクトリア湖です。
まるで、海のようでした。
by wasabimz | 2005-11-11 16:44 | アフリカ・ウガンダ